【アートな毎日】 vol.7

★★ ━━━━━━━━━━━━━━━━★☆
**   **  アートな毎日
★ ★ °。°。°。+ ° °。°+ ° °。°+ ° °。°
━ *☆*☆* ━━━ vol.7 ━ 2015.02.09 ━


昨日は基礎講座スタートの日でした。

今回の受講生の皆さんは、セラピストを目指す方ばかりだったので
話す内容が、なんだかすごく専門的に・・・。

セラピストマインドだけでなく、
終了後はセラピストとして、独立開業を考えておられるので
そんなところの話にまで・・・。

なんと今年で
ラボとして、アーツ表現セラピー講座を始めて9年目。
それ以前も専門スクールでお仕事させていただいていたので
かれこれ15年。もっとかな??

途中、インド移住(逃亡?笑)を考えていた時期もあり、
コンスタントには開講できてませんでしたけれど
たくさんの方が学んでくださいました。


学んだ後は
お仕事としてやってみたい、

と最初は思っていても

いざ、学び終えて、
どこか雇ってもらえるかというと

アーツセラピスト募集、ほぼ皆無です。


どこかの施設でセラピストとして働くことは、
まだまだ、難しい日本の状況です。


高齢者施設などのボランティアで
続けてくださっている方もいらっしゃいますが、

自分で開業、となると、
いろいろ大変だな〜と、なってしまうんですよね。

開業して、生計をたてていくには
ある程度のスキルが必要になりますが、

今までの私は、
”アーツセラピストとしてのスキルを高めること”
ばかりに気持ちが向いていたので
そういったサポートを考えてませんでした。

私も一応、開業していますが、
恥ずかしながら、
よくやってこれたなと思うほどに
ノースキル。

ひたすら根性だけで続けながら

「なかなか世間にアーツセラピーが広がらないな〜、
どうしてだろう?」

と頭を抱えていたのです。

ついに一念発起して、
ビジネススキルというの学んでみました。

最初はきいたことのない横文字の専門用語に
イラっとしながらも(笑)学んでいると

全く無関係に思っていた二つの世界が
同じ原理だったことを知り、
今、ちょっとワクワクしています。

まさにアーツ表現セラピーで
いつも私がお伝えしていることは、

ビジネスの中でも必要なことでした。

アーツ表現セラピーは現実を創るツールです。
夢を語るだけでなく、夢を現実にするツールです。

せっかく学んだアーツ表現セラピーを

ちゃんとお仕事として使えるようになるための
サポート体制を作ること

ビジネスサイドの方たちが、
アーツ表現セラピーを取り入れて
ご自身のお仕事の役に立てていただける講座を作ること

現実化していこうと思います。


さて、
明後日2月11日(水・祝)はドラマセラピーone dayワークショップです。
ドラマセラピーも現実創造にもってこいのツール。
まだ若干名、ご参加受け付けております。
詳細はhttp://a-c-lab.com/workshop01/one-day-drama-therapy/


*そのほかのご案内*

2月12日(木)ボイスメディテーション @新開地ダイヤ通り音楽ホール
https://www.facebook.com/events/592285967538594
2月19日(木)歌族in神戸
https://www.facebook.com/events/403203416518962
3月7&8日 春の草木染め×ニードルフェルトのつんつんアート
http://a-c-lab.com/workshop01/tuntun_spring_workshop/


個人セッションのお申し込みはこちらから。メール、スカイプも承ります。
http://a-c-lab.com/session01/