【アートな毎日】vol.4

★★ ━━━━━━━━━━━━━━━━★☆
**   **  アートな毎日
★ ★ °。°。°。+ ° °。°+ ° °。°+ ° °。°
━ *☆*☆* ━━━ vol.4 ━ 2015.01.23 ━



前回に引き続き、
シルビアとの出会いの話を
書こうと思っていましたが
その前に、

先週土曜日、1月17日は
震災20年

ということは、
私がこれを仕事にしようと思って
取り組み始めて、
20年になろうとしている
ということなのだと・・・

取り組むきっかけとなった出来事を
書きたいと思います。


当時の私は
色彩心理を学んでいて
震災後、2月初旬から
その学校の仲間たちとともに
避難所の子供たちへの
お絵かきボランティアをしていました。

翌年の3月まで続けたので
1年ちょっと

その時にであった子供たちから
たくさんのことを教えてもらいました。
今でも、当時の絵は手放せずに持っています。

そして、これを仕事にしていこうと
心に決めたのも
避難所でのある日の体験でした。

あの頃の私は
とにかく、
何かしなければ!
と躍起になって
被災地を原付で走り回っていました。

家も壊れなかったし
家族も元気だし
それだけで
罪悪感を感じていました。

とにかく何かしないと、
という思いが湧いてきて、

結局、
ちょっと動きすぎて
体調を壊して寝込む
という結果になってしまったのですが。

しばらく休んで
ボランティアを再開したある日

もう、暖かくなりかけていたので
校庭にブルーシートを敷いて
ワークの準備をしていました。

ちょっと、長くなりそうですが
書いてしまいます。


校庭の隅で
シートを広げて準備をしていると
子供達が
わ〜と、
十数人集まってきました。

久しぶりだったからか、
それまで来ていたこどもたちとは
違ったメンバー

それより、
1人対10数人では
なかなか手が回りません。

紙を渡して、
クレヨンや絵の具を出して・・・
と子どもたちの要求に
ただ、対応するのみ。
頭が空っぽにして、言われるがままに
対応している状態だったんだと思います。

そして、子どもたちは、
ワーワー、キャーキャー言いながら
自由に絵を描き
それをお互いに見せ合って、
とにかく、楽しそうにしています。

そのときにですよ!

これまで味わったことのなかった
とてつもなく幸せな感覚が
私を包み込んでくれました。

彼らが光り輝く
天使に見えたんですね(笑)。

自分でも
なんだこれは??
でも、気持ち良い!
そう、感じた時間でした。

そこから
私はこの仕事へと
どんどん進んでいったように思います。

最初から
「アーツセラピストになろう!!」
そう思っていたわけではなく、
セラピスト養成スクールを出たわけでもなく、

そもそも、始めた時は
そんなジャンルがあることなども
知りませんでした。


その都度、
知らないことにぶち当たり
学んでは、また次
こんなふうに
20年、試行錯誤で
とにかく突っ走ってきましたけれど
これからは
その間にいただいた
たくさんの学びを
皆さまへ
どんどんお渡ししていきたい

そう思うこのごろです。

長くなりましたが
最後までお読みいただき
ありがとうございました。

さて、
アーツ表現セラピー基礎コース
2月から開講です。
もっと、自分を深く知り
自由に自分らしくなれる講座です。

ご興味おあり方は
ぜひ、ご一緒に学びましょう。


7日間の無料講座にご参加いただいた方へも
送らせていただいております。
もし、もう必要ないということでしたら、
お手数をおかけいたしますが、下記まで
配信停止のご連絡をお願いいたします。
http://a-c-lab.com/mailmagazine_widthdraw/


<講座のご案内>
●アーツ表現セラピー体験ワークショプ&説明会@musehouse
1月26日(月)10時〜12時
2月 2日(月)18時半〜20時半
参加費:3000円

●アーツ表現セラピー基礎コース2月開講です。
http://a-c-lab.com/lecture01/begginer_course/
メールマガジンをご購読の方で、
1月23日までにお申し込みの方は、
受講料20パーセント引きでご参加いただけます。

●ドラマセラピーOnedayワークショップ
2月11日(水・祝)10時半〜16時45分
参加費:8500円
http://a-c-lab.com/workshop01/one-day-drama-therapy/

●声のワーク
2月12日(木)19時〜20時30分@新開地ダイヤ通り音楽ホール
各回 参加費:3000円

●アーツ表現セラピー個人セッション
http://a-c-lab.com/session01/

─────────────────★