【アートな毎日】vol.6

★★ ━━━━━━━━━━━━━━━━★☆
**   **  アートな毎日
★ ★ °。°。°。+ ° °。°+ ° °。°+ ° °。°
━ *☆*☆* ━━━ vol.6 ━ 2015.02.02 ━


もうはや2月ですね。
明日は節分。旧暦では明日が新年の始まりなので、
今夜は大晦日。

そして、1年で一番寒い日にあたるそうです。
確かに、寒いです!!

さて、節分では「豆まき」をしますが、
この「豆まき」、
古くから宮中の行事として執り行われてきて
その後、庶民にも伝わり
年中行事の一つとして続けられています。

鬼に豆をぶつけることにより、
邪気(厄鬼)を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあります。

このような節気の行事は、
季節の変わり目に、日常の穢れを払い、
健康で幸せな毎日を送れるようにと
昔の人が自然と続けてきた、大切な行事なのだと思います。
浄化の儀式なんですね。


鬼なんて架空の生き物だし、
豆まきしたって意味がないよ!

そのように思われている方もいらっしゃるかもしれませんが
鬼を追い払うというイメージの行為をすることで
自分の中にある、ネガティブな感情を手放したり
アファメーション的な意味合いがあるんだと思います。


私は、アーツ表現セラピーは、
このような儀式と同じような意味合いがあると思います。

近年は、こういった行事がどんどん廃れていっているゆえ、
アーツ表現セラピーの役割は大切になってきていると感じます。

さて、明日は是非、
豆まきを実行してください。
できれば、鬼のお面を手作りしてみるのもオススメです。

巻き寿司を食べるのもいいですが、
それで終わらず
是非、豆まきをしてくださいね。

厄を払って、
健康で幸せな1年を送りましょう。

ご質問、ご感想はこちらまでお送りください。
mail@a-c-lab.com


*ご案内*
2月9日(月)or 16日(月)13時〜15時 アーツ表現セラピーとは?体験と説明会

2月11日(水・祝) 10時半〜16時45分 ドラマセラピーOneDay

2月12日(木)19時〜20時半 ボイス・メディテーション

2月22日(日)10時半〜16時20分  アート表現セラピー入門WS

3月7日&8日 春の草木染め×ニードルフェルトのつんつんアート
             「一期一会のさくら色を感じる」

詳細はHPをごらんください。http://a-c-lab.com

個人セッションのお申し込みはこちらから。メール、スカイプも承ります。
http://a-c-lab.com/session01/

★★ ━━━━━━━━━━━━━━━━★☆