【アートな毎日】vol.3

★★ ━━━━━━━━━━━━━━━━★☆
**   **  アートな毎日
★ ★ °。°。°。+ ° °。°+ ° °。°+ ° °。°
━ *☆*☆* ━━━ vol.3 ━ 2015.01.16 ━


インドでゆるっと過ごしていたので
日本の寒さはちょっと身にこたえます〜。

丹田、引き締めて頑張ります。

昨日、ブログでインド報告を書きましたので
もし、ご興味のある方はご一読ください。
http://musehouse.exblog.jp/

さて、今回インドで参加していた
シルビアのワークについて少し書きます。

その前に、ちょっと私自身の話におつきあいください。


もともと歌うことが好きだった私は
子供の頃は歌手になりたいと思っていました。

音感は確かに良かったみたいで、
音楽の先生には気に入られて、
学芸会の時は一人で歌うパートをもらったり

歌がうまいと人からも言われ
自分自身でも「私は歌が上手」
それが一つの
私のアイデンティティーになっていたと思います。

大人になっても、
バンドをやったり
アマチュアでジャズを歌ったりしていました。

でも、ずばぬけた才能があったわけでもなく
練習を必死でするわけでもなく・・・。

だから、人の心を打つ歌などは
もちろん歌えるはずもありません。

そんなある日、
ボイストレーニングの先生が私に言ったのです。

「歌をうたうって頃は、
裸になるより恥ずかしいことよ!」

この言葉は
自分の心を開いて歌うことができていない私に
本当によく響きました。

ただ、裸になれていないのはわかるけど
どうしたらいいのかは
まだ、わかりませんでした。

自分を守ることばかりで生きてきた私は
歌う時だけでなく

どんな場合でも
自分を開く
ということはなかなかできませんでた。

その後、アートセラピーと出会い
少しずつ自分の開き方を手に入れていった私ですが

シルビアとの出会いで
声で開く方法を教えてもらい
一気に加速したのでした。


シルビアとの出会いで何がおこったか
続きは次回に・・・。

最後まで読んでくださってありがとうございました。


*ご案内*
●昨日から1週間、
アーツ表現セラピー無料メール講座を配信しています。
http://a-c-lab.com/mailmagazine_register_7days/

あわせて、体験ワークショップもご参加いただくと
より、わかりやすいと思います。

●アーツ表現セラピー体験ワークショプ&説明会
1月18日(日)13時〜15時
1月19日(月)18時30分〜20時30分
1月26日(月)10時〜12時
参加費:各回3000円

●アーツ表現セラピー基礎コース2月開講です。
http://a-c-lab.com/lecture01/begginer_course/
メールマガジンをご購読の方で、
1月20日までにお申し込みの方は、
受講料20パーセント引きでご参加いただけます。

●ドラマセラピーOnedayワークショップ
2月11日(水・祝)10時半〜16時45分
参加費8500円
http://a-c-lab.com/workshop01/one-day-drama-therapy/

●個人セッション
http://a-c-lab.com/session01/face_to_face/

●声のワーク
1月22日(木)10時30分〜12時
参加費:3000円