【アートな毎日】vol.8

昨日はバレンダインデーでしたね。
今年はチョコレート、いくつ渡しましたでしょうか?

最近、義理チョコも渡さなくなっちゃったので、
この数年はバレンタインのチョコレートを買うこともなくまりましたが
ハートのかわいいパッケージを見るのは楽しいものですね。

さて、2月11日(水)は
ドラマセラピストの中野左知子さんをお招きしてのワークショップでした。
私も久しぶりに参加する方になって、楽しませていただきました。

ブログに今回の内容を書いてくださっていますが
http://ameblo.jp/dramatictherapy/entry-11989885400.html

いつも私が伝えたいこと、まさにそのままを書いてくださっている。

ドラマにしても、アートにしても、
表現することで、自分と出会い、今までの枠をはずし、
可能性を広げ、自分を成長させることができる。

それも楽しみながら!!

こんなすごいものって他にはないですよね。

私自身もアーツ表現セラピーを続けることで
自由になり、同時に逞くなりました(笑)。

木曜日は、私のボイスメディテーションのワークショップに
おつきあいいただき

金曜日はラジオ出演されるという中野さんとFM802まで。

ラジオ、昔ほど聞かなくなってしまいましたが、
ラジオ局って興味津々で、一緒に連れて行ってもらいました。

放送前の打ち合わせで
「ドラマセラピーを受ける方にどうなってほしいと思われますか?」
という質問に

「どうなってほしいと決めるのは私ではなく
あくまで、クライアントさん自身が決める事。

ただ、クライアントさんが自分を信頼することができて、
幸せに生きるお手伝いがしたい。」

というようなことをサチさんが話されていて
「ホント、そうそう!」と心の中で大きく頷いておりました。

本放送の中でそのお話されていたかどうか、忘れてしまいましたが
お時間の合う方は
明日16日の朝11時15分からのFliPLiPSという番組だそうですので
ぜひ、お聞きください。

そんなこんなで、同じ思いで、アーツセラピーと向かい合っている仲間と
一緒に過ごせた3日間は宝物でした。


さて、ご案内です。

アーツ表現セラピーを受けて、生きたい人生へと大シフトした
えびすちゃんをご紹介したいと思います。

3年前、基礎講座を受けに来てくれてた時は
名古屋の自宅から、毎月神戸まで通っていましたが、
仕事も辞めて、ついに昨年末に神戸へ引越。

アーツ表現セラピーを通して自分と向かい合い、
いろんなものを手放して動き出した彼女。
今後も見守ってまいりたいと思います。

以下、彼女からのメッセージです。

○アートスペースえびすとは…?
昨年12月、愛知県での生活を捨て、アーツセラピー仲間のいるここ神戸へ、
身ひとつで飛び込んでまいりました、わたくし磯部綾香。
たくさんの方とのご縁と助けを借り、
あれよあれよという間にアートスペースを作る事になりました。

ワークショップや展示、ミニライブ等色んな方に使って頂きたい、
そんな思いで日々奮闘中。
ちなみに「えびす」は、神戸で名付けて頂いた私のあだ名です。
至らない所も多々あると思いますが、できたてホヤホヤの「アートスペースえびす」
是非一度足を運んで頂けると嬉しいです。お待ちしております。

プレオープン企画 vol.1
「えびすでつんつん」
羊毛を、つんつん専用の針でつんつんしていくとふんわりと固まり、
かわいいオブジェのできあがり!
今回のテーマは『○』マル。さぁ、どんな○ができあがるでしょうか?
アートスペースえびす、初のイベントです!みなさまのご参加お待ちしています。

日 時:2/28(土)13:00〜15:00
参加費:2,500円(材料費込)
講 師:Naopopo*
会 場:アートスペースえびす
神戸市中央区日暮通5-2-18(阪神・阪急の春日野道駅から徒歩10分)
お申し込み先:cassidy.914aya@softbank.ne.jp[磯部綾香]

そのほか、ラボからのご案内です。

<ソング・ワークショップ 歌族(かぞく)in Kobe>
グラミー賞にもノミネートされていた歌手の竹中あこさんを迎えて、
世界の様々な祈りの歌を歌います。
2月19日(木)19時~21時 新開地ダイヤ通り音楽ホール 参加費:3500円(お茶付き)

<ボイス・メディテーション>
2月26日(毎月第4木曜日)10時半~12時 @musehouse(阪急花隈駅 東出口徒歩1分)参加費:3000円

<アーツ表現セラピー体験ワークショップ&説明会>
2月21日(土)10時~12時/23日(月)14時~16時  参加費:3000円

<アートセラピー速習講座>
アートのみに特化して、3日間で学びます。
月曜コース 4月6日,13日,20日,27日(月)10時~15時30分
週末コース 4月25日(土)10時~18時50分/ 26日(日)10時~17時10分/27日(月)10時~15時30分 もしくは29日(祝・水)10時~15時30分   
参加費:60,000円(全18時間)
詳細はHPをごらんください。http://a-c-lab.com

個人セッションのお申し込みはこちらから。メール、スカイプも承ります。
http://a-c-lab.com/session01/


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

☆★ ━━━━━━━━━━━━━━━━★★

発行:森 すみれ
mori@a-c-lab.com
アーツ・コミュニケーション・ラボ
650-0013 神戸市中央区花隈町3-36 1A
URL:http://a-c-lab.com

ブログ「アートな毎日」
http://musehouse.exblog.jp/

Touch-artsプロジェクト
http://touch-arts.jimdo.com/

きまぐれインドカフェ”satarupa"
http://satarupa.jimdo.com

メールマガジンの解除、連絡先の変更は下記までお願いします。
http://a-c-lab.com/mailmagazine_widthdraw/