【アートな毎日】vol.12 怒りの感情はどうすれば・・・

こんにちは。

アーツ表現セラピストの森すみれです。


宮古島からかえって来たら、日本は極寒・・・。

寒いのは苦手なので、春が待ち遠しいです。


今回もまた、基礎講座からの話題です。


私たちが誰でも当たり前に持っていて

でも、当たり前に表現できない感情

それは「怒り」です。

とくに、日本の社会は出しにくいと思います。


私は、見かけはほとんど怒らないように見えているようですが

かなりな怒りんぼうです。

すぐにイラッとします。

けっこう傲慢です。(笑)


でも、それを溜めてぶつける事は

インド滞在時以外はありません。

(最近はちょっとましですが、インドではけっこう怒ってます)


怒らない人のほとんどは

怒りを抱える自分を認めずに

自分の内側に押さえてしまいます。


それを感じないように

ぎゅーぎゅーと押さえているうちに

固まって、他の感情さえも感じにくくなってしまったりします。


しかし、

怒りとして押さえ込まれたエネルギーが

消える事はないので、

体調不良として現れたり、

命に関わる病を作り出しかねないのです。


おとなしい人がいきなり切れる、なんて時は

抑えの蓋が一気に外れて、火山爆発という状態ですね。


怒りというのは、

その人の自分の存在の表明です。


赤ちゃんはおっぱいが欲しいときに泣きます。

これは悲しくて、というより怒ったように泣いています。

自分の表明です。無視するなという表明です。

生きるために不可欠な能力です。


『いかり』は『いきる』ってことです。


たいがい、怒るときというのは

予期していなかったり、

思う通りにならない状況があり

「え!」っとなり、

 ↓

他者に無視されたり、軽んじられたり

邪魔をされたり、と感じると

怒りがさらにわいてくる


予期していなかったり、

思う通りにならない状況は多々、引き起こされますよね。

これは仕方ないです。

何でもわかり合える人と一緒にいるわけではないので、

「え!」と思うのは仕方ないです。

認めてしまいましょう!!


ここで、その「え!」をその場で

相手にぶつけかえすと、

揉め事がおこりますね。


なので、みんな我慢します。

これはいいんです。おさえましょう。


そのときに、「え!」って

思った自分まで押さえてしまうので、

つらくなります。


これはおいておいて、後から、この「え!」を発散させる。

「え!」を無視しないことがとても大事です。

だって、「え!」は、生き延びるための本能からくるものだから

これを扱う事で、

本来の自分を知る大事な手がかりにもなります。


「え!」を無視しない=自分を無視しない

「え!」を「絵!」で扱う事もアーツ表現セラピーのやり方の一つです。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


以下a-c-lao講座のご案内です。

○アートセラピー速習コース 4月25日、26日、29日

http://a-c-lab.or.jp/lecture01/speed_learning_course/


○新月の願い事・アートワーク 4月19日からスタート

http://ac-lab.jimdo.com/workshop/新月ワークショップ/


○ボイスメディテーション 

http://ac-lab.jimdo.com/workshop/ボイス-メディテーション/


○京都の女神塾 5月16日、17日

http://ac-lab.jimdo.com/workshop/京都の女神塾/


○ヨガ・オブ・ボイス 6月20日〜23日(河口湖)27日、28日(神戸)

http://voxmundi.jimdo.com


個人セッションのお申し込みはこちらから。メール、スカイプも承ります。

http://a-c-lab.com/session01/


バックナンバー

http://ac-lab.jimdo.com/community/mail-magazine-back-number/


<お得情報!!>

少し前に「嫌われる勇気」でおなじみになったアドラー心理学ですが、

友人の大平信孝さんが、「アドラー式積極行動を促す技術」

を体得するための7days 無料メールセミナーを公開されました!


フロイトの二人の弟子、ユングとアドラー。

私はユング心理学のほうへ興味がすすんでいったので、

アドラーはあまり深く学んでは来なかったのですが、

話題になっていたので、ちょっと気になってました。

ユングは無意識にどどって深く入っていくので、

時としてファンタジーを遊びすぎてしまいます。

それに対して、今を起点に行動化するアドラー心理学、

わかりやすく実践的に紹介してくださいます。


【アドラー式積極行動を促す技術・

 行動イノベーション実践するための7つの突破口】

登録はこちらからです

⇨ http://www.reservestock.jp/subscribe/28947

35000部突破のベストセラーのご著書もあります。

一気に読める!わかりやすい!1分でアドラーを体感できる!

「本気で変わりたい人の行動イノベーション」

~ 本当の欲望に素直になれば、やる気が目覚める ~

⇨ http://www.reservestock.jp/subscribe/28947

是非、ご登録ください。